2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

無の拳とは

特に格闘漫画を読んだとかではなのですが最近「無拍子」とはどんな物かとふと考えてたり、ある意味これといった形が無く分っている事は「予備動作が完全に無い」位なので。
具体的な例を挙げると昔のミルコが1Rで勝った時の左ハイとでも言いましょうか、予備動作無し・相手の呼吸と動きにあわせて相手はまったく反応出来ない攻撃といった所ですかね?

とりあえず蹴りとかでコレは難し過ぎるので突きから、色々考えた結果がコレ
・自然体から
・順突き(打つ手と出る足が一緒)
・腕の屈伸使わず歩く時みたいに自然に腕を上げる
・↑のため必然的に中段突きオンリー
・また屈伸使わないので寸勁・裏当て・ワンインチパンチ的要素も必要?
・先の先

突きに関して言えば自然体と言うのもミソですかね、構えると拳が上がるので必然的に相手の意識が手に行くので突く時気取られやすいのですが自然体だと意外と手に意識が行きにくいのデスよ。

でまあそんな事を考えつつ稽古の終わった後に練習してたのですが…如何せん自由組み手が出来る相手がいないのでまだまだ妄想の域を出ていないというのが歯痒い所。

練習していて思ったのですが結局は足腰・丹田からの力を使えないと駄目なので最終的に行き着いた答えはやはり「根本的な体の使い方(基本)をみっちり練習しないと駄目」と言う事でしたね。
しかしこれはあくまで技自体が出来るかどうかで実戦の駆け引きとなるとまた違ってくるのですけどね、やはり経験値と言うのは重要です(^^;


今日の朝のニュースでノンアルコールビールが売れているというのを聞いて買って来て試したのですが…
駄目だこりゃ(苦笑)苦味が足りないのと果糖ぶどう糖液糖とか入っているので微妙にジュースっぽい、微妙に粉っぽいのも気になる…残念ながらビールの味とは掛け離れてますね、これが今の技術の限界か…10年後にはほぼ同じ味の物が造れる様になっている事を祈ります…ビール会社の方頑張ってください…
そういえばホッピーって飲んだ事無いな(汗)今度試しに買ってきますか…


今日は注文していたフィギュアが何やら沢山届きましたね、レミリア・咲夜・セイバーリリイ・ねんどろいどウサコッツ。
レミリア&咲夜はあみで注文してたから良いとして森林、セイバーとウサコッツ分割してよこすなよ!おかげで佐川1日に3回も来たじゃんw
しかもウサコッツは道場行ってた時だから受け取れなかったし(^^;


今日の絵は佐保さんデス、キャストオフ出来ない欲求不満な感じが絵に出てますね(苦笑)と言うのは半分冗談ですが心のが萌えたキャラはえちぃ絵描きたくなるので、描かずにはいられなかったり。

21.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

神威 天馬

Author:神威 天馬
ドールと美少女(2次元)を愛する
ちょこっとイラストが描けたり
武道全部で10段持ってたり
する程度の能力の管理人が書くブログです。
Twitter
mixi
pixiv