2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドキドキ身体測定

スカート製作中ですが最近精神的疲労も大きいせいか睡眠時間が大幅に増加してしまい中々進まずorz

とりあえずどうしたらスカートがヒラヒラになるか調べた所…サーキュラースカートなるものが存在する事を今更ながら知る、ただでさえファッションに超疎いのに女性の服とかもっと分らん…
それはさて置き、はじめてのドールコーディネイトレシピに載っている普通のスカートの長方形から作るやり方では駄目みたいで円状にして360で作らないと駄目との事、こんな感じで↓
PA210004.jpg
真ん中の抜けている所がウエスト部分、試しに軽くあわせてみましたがこのままだと自分が求めているほど波が出来ず、どうやったらいいか考えた結果…ギャザーでよせて540°使う事に。あとで妹に聞いたところメイド服で720°使っている物もあるとか…人サイズで720°ってどんだけ布使ってるんだよ、凄いな…

で前のやつ同様にフリルを付けたい訳ですが…
PA210006.jpg
フリル部は裾の約3倍の布を寄せないと作れないんですよ、半円の円周が43cmなので…129cmも必要なことが判明、しかも3枚作るので×3ですw布は多めに買ってきたので足りますが切るのが大変そうだ(^^;

色々大変ですが学ぶ事も多かったり、イラスト描くとき服の構造とか殆ど考えてませんでしたが実際だったらどうなのか?と自分で作ってみると分るので勉強になります(^^;

裾の部分は完成済み↓試着もさせましたがぴったりでした。
PA210005.jpg
長方形の方がしわが寄せていい感じになるのでどちらにしようか迷いましたがとりあえずこっちの形の方で。


測定している時についつい「絵になるじゃん」と思い撮影w↓
PA200002.jpg

PA200003.jpg

女子の身体測定を思わせる感じで興奮しますな(´Д`;)ハァハァ
くっ・・・・!
不覚にも萌えてしまったわぁ!
腕立てしてくるヨ!!


スカートってそんなに布使用するんですね。
全く知りませんでした。
最初から服を作ると言う概念が欠如してるので
今後の展開が楽しみでなりません。

素体改良は趣味というか仕事の延長というか・・・。
単に弄くるのが好きなだけかもしれませんし(w
少しでも可愛くなればなぁ~という愛情表現ですね。

[ 2010/10/21 20:51 ] [ 編集 ]
こういう構図には男にしか解らないロマンがありますよね!
腕立てをしたということは解って頂けた様で(^^)

自分もこんなに使うとは思っていなかったので(特にフリル部分とか)作ってみて驚きました
東方キャラの中でも早苗さんの服は単純な方なのでもしかしたら作れるかなーっと思ったのでやってますw
中でも凶悪な紫とか幽々子とかは3年は修行を積まないと無理だと思います(^^;
とりあえず早苗さんは完成させたいのでがんばりまっす!

足のラインの加工とかはこだわりを感じましたよ!
ボディパーツの組み合わせであそこまで色々作るとは…
thieriさんは究極のボディ目指してそっちの方向でこれからも頑張ってくださいまし。
[ 2010/10/22 18:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

神威 天馬

Author:神威 天馬
ドールと美少女(2次元)を愛する
ちょこっとイラストが描けたり
武道全部で10段持ってたり
する程度の能力の管理人が書くブログです。
Twitter
mixi
pixiv



