2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越え 鳥と共に春を歌おう

バルス!じゃなくて(笑)突然ですがガーデニング&家庭菜園始めました!まだ家庭菜園だけですけどね、これから空いているスペースにハーブでも植えようと計画中。
土いじりは良いです、文明社会忘れて土と共に生きるのが人として在るべき姿なのかなと思いました。ガーデンセラピー効果なのか夢中に土いじりをしてると日ごろのつまらない事がどうでも良くなります。

どうしてガーデニングに目覚めたかといいますと部屋の片付けしてたら庭の荒れ模様が許せなくなりましてね、10年以上放置し放題の庭(雑草は毎年軽く抜いてましたが)を徹底的に雑草と育ちすぎた植物を排除、植物抜くのに掘り返しまくったのですがなにやら奇怪なもが…なんだこのしょうがと芋を足して割ったような物体は?菊芋???なんてたいそうな物じゃ無いよな…何だったんだろ?でも異常に生えまくってたからな…そうなのかぁ…

庭はまだ2割り整備出来ていない所があるのですがあの辺は日当たりが悪いので何を植えようか画策中、整備した所には日差し避けの為にゴーヤの苗を買って来てを植えました上手く育てばあわよくば実も頂こうという魂胆です(笑)

しかし定植の時期を一ヶ月過ぎているのと全然整備して無い庭を使っているので怪しい所、2週間はかかるので今から耕していると時間が無いので野菜用の土を買って来てある程度の上層部には使いましたが大丈夫かな…

ゴーヤは酸性の土壌を嫌う(適したphはpHは6.0~7.5)と調べたら書いてあったので2500円程度の土壌酸度計を買って測定、野菜用の土を使った所はph6.8と良好その下はヤヴァイか???と思ってましたがph6.5とまあまあな数値。
その他の土を掘り返しただけの所もph6.8と10年も放置してたとは思えぬほどの数値、一体何が…

仕切りがコンクリートの壁なのでそこから滲み出しているのでしょうか?それともミミズ様のおかげでしょうかね?いや掘り返してた時ミミズが20匹近く出てきましてね、バケツの中に一旦捕獲して耕した後ゴーヤ植える地点に大放流したのですよ、良い土作ってくださいませませって感じで(笑)
まあコレで空いている所は苦土石灰か有機石灰を買って来て調整しようと思っていたのですがあまり必要なさそうですね(^^;

家庭の庭は水捌けが悪いと言われていますがうちの庭は水捌けだけは異常に良いです、ここは救いですかね?あとは午前中は日当たりが良くないのが少々欠点ですか、正午から夕方にかけては良いのですが…

空いている所には何を植えようかと色々考えているのですが園芸店に行った時目に付いたのがラズベリー、置くのはちょうど置くの日当たりがよくない所があるのでそこが良いと思うのですが…如何せん土壌のphがね酸性にしないと行けないのと収穫時期が今と言うのがねーやっぱり自分で精魂込めて育ててつけた実食べたいじゃないですか、まあ買おうと思っているのは二季成りの品種なので二番目の時期を狙うというのもアリですが(^^;
門の横の離れのスペースはラベンダーでも植えましょうかね~、とりあえず今はこんな所、これから色々増やして行きたいと思います。

そういえば庭の整備やる前に蚊避けになるハーブゼラニウムと言うのを4鉢購入して作業している間後ろに置いていたのですが…効果まったくNeeeeeeeeee!
やぶ蚊には効かないのか???いつもなら服の上からでも容赦なく刺して来ていたのですが殆ど刺されなかったので少しは効果有ったのか?でも自分の周りを5.6匹飛びまくってましたけど(苦笑)

裏の家の庭が竹薮なので異常に発生するのですがコレがまた超耐性を持ってましてね蚊取り線香でも置かないと撃退できないのですよ、まあ置いていても自分が外にいると特攻してきますが(苦笑)もうね四個位置いて結界作らないと防ぎきれないそれ位凶悪。
もちろん虫除けスプレーとかまったく効果なし!ちなみに虫除けスプレー付けててハーブゼラニウム近くに置いていても上の有様です(怒)そんなに俺の血を吸いたいのかこのば蚊どもは…

アー○ノーマッドとか置いても弱らす事は出来ますが殺す事は出来なかったり、親父と妹は刺されないのをいい事に夏玄関長い時間開けてくれるので入ってくるんですよね、そして標的にされるのは自分とママァン、でも家にいる時間が長い自分の方がよく刺されます(苦笑)全員A型なのにこの差は何だ…


話し変わってアニメー。けいおん!あずにゃんの水着がーーーーーお子ちゃまピンクのスカートワンピースタイプに(´Д`;)ハァハァ
あのスカート着いてるのにVゾーン見えてるのパンティラを連想させる感じなのでエロ可愛くて好きです♪


木曜、合気拳法の時間にもう一つの方の道場の若いの(黒帯)が来てて最後約束組み手の相手になったのですが、意気がイイ!なのでちょっぴり本気出して相手したくなったので中段突きの部分だけ強めに突いたら沢山入ちゃったテヘ♪まあ怪我しない程度には手加減しているので大丈夫ですよ(えー

しかしこっちが先に受ける方だったのですが…まあ指定通りの攻撃を撃って来ないのも若さ故の過ちか…その辺は慣れているので攻撃が違っても受けられますが(苦笑)

自分もやり始めて3年目位まではあんなだったのかな…元気は良いんだけどね~小手先で受けて突いているのでまだまだ未熟、ちゃんと腰入れて撃たないと受けもだけど攻撃が軽くなってイカン…
しかし「腰から動く」と頭で判っていても年数踏まないとちゃんと出来る様にはならないんだなコレが。


今日の絵は思い当たる先生カスタム4thみう↓
http://coordination.dtiblog.com/
にセーラー服着せた物です、元の服もいいのですが描くの楽なのと(爆)絶対領域を演出したかったのでこちらに。

9.jpg
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


ページ最上部へ

プロフィール

神威 天馬

Author:神威 天馬
ドールと美少女(2次元)を愛する
ちょこっとイラストが描けたり
武道全部で10段持ってたり
する程度の能力の管理人が書くブログです。
Twitter
mixi
pixiv